
Category : スポンサー広告

Category : スケッチ
菊坂の絵ができあがりました。やっほう^^
今回は影にこだわってみたつもりです。
tokyo20130601_20130605213542.jpg
右側だけにして、左は捨てようかなーと思ってたんだけど、
猫が気に入ったので両方塗ってみました。
ずーっと何年も同じ影色で塗ってたんですけど、
この絵は夕焼けだし、赤を強めに入れてみましたん。
前回の東大の絵は青色強めで^^パソコで見ると全くわかんなかった、、、。

絵とは違う事を新しく学んでるんですが、
頭痛いMAX!
途中思わず「は!?」って口に出そうで危なかった危なかった。

梅雨入りしたとは思えないほどの晴れっぷりなんですが、
やぱり湿度がちょっと高いですよね~~~
じめじめじめ
うっかり車に入れっぱなしだった古いスケッチブックの表紙が
思いきり変形しててひきました。なんこれ、、、。

6月東京スケッチ2

Category : スケッチ
菊坂でのスケッチも終わり、
一度は行ってみたかった場所があります。
そーれーはー

とーーーーーーーーだーーーーーーーーーーーい!
東京大学のことです。
微塵もこの先私の生活と関わりがないので、せめて進入ぐらいはしたいと思いまして。
不思議ですね。頭のいい空間にいると自分まで頭がよくなった気がし、、、ませんね。
食堂は人いっぱいでした。土曜だし、生徒より観光客の方が多いんじゃなかろうか。
2階まで列をなしていました。
でかい。敷地がとにかくでかい。敷地内にスタバあるとかなにそれ羨ましい!
レシートが欲しくなったので昼食を購入。
レシートにはしっかり「東京大学工学部店」て書いてて何故か嬉しくなる。
広場にて、食事も終えて紙袋を横に置きポケっとしてたら
隣にバサバサっという音。
何?と思って視線をそちらにやると

カラス参上なさってた。

田舎のカラスは人がいたらあんまり寄らないんだけど、
都会のカラスはえらく積極的ですねえええええ???????
ちょっまって
こわいでかいカラスでかいくちばしでかいこわい
あんなんでバクってされたら年甲斐もなく静かに泣くわ!!!!!!
どうしていいかわかんなくて硬直してたらスタバの紙袋をあっという間に奪われました。
こわい、、、、、、、、、成す術がないとはこのこと、、、
東大でこんな怖い思いするなんて、、、、、、

気を取り直して。
法学部、明治新聞雑誌文庫入り口を描きました。
IMG_0006.jpg

東大の周りには本屋さんが多い印象を受けました。
漫画じゃなくて、難しそうな本扱ってるお店多い。
ここで一日過ごせと言われたら
5分後には爆睡できるレベル。<例えがよくわかりません

そんで新宿まで行ったはいいが、
前回と違うとこから教室の場所を目指したせいか
盛大に迷子。
本日2回目。
才能が怖い。

6月東京スケッチ1

Category : スケッチ
教室の日、定番となってきた高速バスでまず品川到着。
今回はね、3列シートの真ん中だったんですね。
寝づらっ
めっちゃ寝づらっ
いつもは窓に寄りかかって寝るのでよかったんですけど
真ん中はどこにも寄れない、、、!
ちょっと辛かった、、、っ

ウダウダしてたら品川に着いたので、
まずは目的地の方へ。
その前に空腹すぎと寝不足で気持ち悪かったので本郷三丁目駅側にあるカフェでモーニング。
えっらいまともなモーニングでたまげました。
こんな立派なモーニング食べたら一日幸せに違いないって感じのモーニング。(どんなん
写真撮ってませんごめんなさい。
小さめの厚切りトーストとイタリアンドレッシングかけた葉っぱ(サラダと言え)、
2枚ベーコンに挟まれた小さめ目玉焼きと無糖ミルク珈琲。580円。
無糖ミルク珈琲って何それ可愛い。カフェオレじゃなくて無糖ミルク珈琲って響きが可愛い。
店員さんもホワホワしててすごく好きなカフェ。チェーン店でしたが、関西では見ないなー。
ここいいなー。好き。
腹も気分も満たされたところで本番。

今回はですね、以前テレビで見て行ってみたかった本郷にある菊坂。
樋口一葉の旧住居。これ見てみたかったんですよ。できれば描きたい。
まだ朝7時すぎなので人通りも少なくいい感じです。
すると綺麗めなアパートの前によさげな木造建築が。
階段降りて振り返ってみるとあらこれは素敵な雰囲気。
IMG0602.jpg
と脳が叫んだのでスケッチ開始。
IMG_20130602235550.jpg
パノラマってみました。F4です。
最初は右の一枚の予定でしたが、サイン描いたところで
気持ちがウズウズしてきたので左も描きました。
そんなわけでサインがど真ん中。主張がひどい。
猫もう一匹入れたい気分になってきたのであとで入れようかどうしようか。

その後無駄にグルグル迷ってそこら辺の公園で30分ぐったり。
いやー自分のこの方向音痴の才能だけは歪みないわー。流石だわー。

結局上の絵描いた場所から1分のとこに目的地はありました。
路地入りこんでるんだよーそうなんだよー(必死
昔樋口さん住んでたそうですが、現在もばっちり住人はいました。
IMG_0005.jpg
樋口さんも使ってたと言うポンプ。
描いてると住人の生活音がガンガン聞こえてきて、私的にはすごく安心しました。
細い無人の場所はなんか怖いから。
わっかりづらいかもなんですが、ちょっと葉っぱの色遊びました。
少しだけ葉っぱの楽しい塗り方見つけたかも!
ポンプの石のとこもこれじゃさっぱりなんだけど、
自分的に楽しい塗り方ができました。

さいしゅうかいといろいろ

Category : スケッチ
新宿B教室最終回、受講してきました~^^

講評会というものは初めてでドキドキするわ
日ごろの語彙の貧弱さを露呈するという、
絵以外のとこでも本当勉強になりました(笑
今月から月5冊は本を読む事にしました。
んもー本当恥ずかしいよ!すっかりいいとしなのに!
プレゼンて難しいな、、、。言いたい事そんなにいえなかった気がする。
というか何言ったかあんまり覚えてない。緊張のあまり。

一人発表し、生徒さんの中からお二方にコメントいただき、
永沢先生からお言葉をいただき、
自分の好きな絵を二枚選ぶというかたち。
生徒さんからもありがたーいコメントいただいて照れ照れ。
投票してくださった方もいらっしゃり最高に照れ照れ。
褒められる事なんてそうそうないので挙動不審。
嬉しい嬉しい~^^

皆さん自分の意見をはっきりともっててすごくかっこよかった。
自分はなんとなくが多いので反省!
どうせなら自分もかっこよくなりたいよ!
理論付けて自分の絵をプレゼンする大切さも学んだ!

最後なので今期完成させた絵全部発表させてもらいました^^
桜の絵は自分でも倉敷の方が気に入ってたんですが、
その通りのコメントいただきましたー!やっぱり、、、!
ちょっと新宿御苑はかっこつけしいの魂が入り込んじゃいましたね。
永沢先生からは倉敷美観地区の絵が一番いいかなっ
と言ってもらえました^^
試行錯誤ウダウダ紆余曲折モヤモヤ
そんな手探り(?)しながら描いちゃってもいいんだー!と思いました。
落ち着くよりはまだまだ模索していこうという決心もつきました。
人まねとかばっかじゃ自分らしさなんて手にできないね。

自分らしさなぞ未だにわからないけど、
自分の絵の変え方とか線や色の重ね方とか
ペンスケッチの利点とか魅せ方とか!
いっぱい学びました。学ぶ事はよろこび^^
ちょっとここ1年ほど飽和状態な自分でしたが、
打破していく方法が見つかりそうで楽しみです。
一旦新宿教室は卒業しますが、
復学(?)するまでにこの数ヶ月で学んだ事を反復しながら
失敗も恐れずドンドン描いてどんどこ試していきます。
学んでも自分のものにできるまでとにかく大きい絵を数こなさなきゃ。
未来の自分に期待してます。がんばれよ。
あと、スケッチ貯金もドンドンしないと、、、これ本当大事。(笑<えない)

本当いっぱい勉強しました。
今年まともに桜描いたのもだし、ヌードデッサンなんて脳貧血起こすくらい夢中、
速写という概念も初めて目の当たりしてワクワク。
あ、私の絵も速写の感じだよって言われてそこでもビックリ。
ああああ、でもそっか、そうかも、、、。スピードのある線大好きなんですよね。
改めて思い出しました。うんうん。そうだった。
人からいただく意見で目が覚めた気分。
自分ひとりきりで描いて満足するのはいつでもできるけど
こうして意見をいただけるのは貴重でなかなかない場ですよね。
現場スケッチして、通りすがりの人から
スケッチに関する率直な意見なんてまずないですし。
あ、いや、途中でそれは逆にドン凹みして立ち直れないか・・・?<笑
10年前の自分にこんこんと教えてやりたいです(笑

たくさんの方々にありがとうございます!な日々です^^

生徒さん方の絵も拝見しましたが、
色んな塗り方や具合様々ですごい見つめてきました。

人物が最大の課題かな、、、っ
色もどっちかっていうと苦手なんですが、
私の場合はきっとまだ模索が足りないだけなので
とことん向き合いたいです。
その為にも色んな方の作品いっぱいいっぱい見て勉強しなきゃなー!
思考をやめたら楽だけど成長も止まるから
いっぱい試しながら描いて
その時の自分が納得できるようにしたいです。

まだまだスケッチするぞーって気持ちでいっぱいです。^^

だらだらと打ってたら長文になってしまった、、、
おそまつさまでした!

Category : スケッチ
2013052402.jpg
毎年5月くらいから行われるハートランド倉敷では色んな人が流れる川(語弊)
いつから美観地区はこんなに賑やかになったんだろうか<てめぇ

ようやっと色つけれました。
ちょいちょい手も加えたので2013年の欄に更新してます。

最近生活にネタがないのでこれといって絵以外更新するものがないっていう。

なのでゲームの話でもします。
昔は色んなのやった。音楽がいいの多かったです。
民族音楽っぽくて何語かさっぱりわからんの大好きでした。ほにゃほにゃしてて。
大神とICOはいいゲームです。綺麗で泣ける系。
PVだけでもぐっときます。
最近はめっきり遊ばなくなったけど、それでも
人喰いの大鷲トリコ」は非常に楽しみにしてます。あと何年待てば出るかなー。
物騒なタイトルだけど、きっと感動系だ。動物系は泣く確立高いです。
単純です。最後に死んじゃう系はダメです、卑怯です、そんなん泣くに決まってる!
映画では動物モノ避けます。タイトルからして不吉すぎるのは全力回避。
なんで動物モノの映画って動物最後に死んでしまうん?
あっでも戦火の馬は良かったです。馬がかっこいい。
主人公の馬をとりまく環境に苦しくなったけど。馬がかっこいい。

映画といえば
こないだクロユリ団地観にいきました。
ホラーは苦手です。怖いのダメなんです。初代リングで記憶が飛ぶ始末。
怖いなー怖いよなーでも成宮出るしなぁあ!とドキドキしてたんですが
最終的に一緒に観にいった友達と爆笑しました。
ネタが豊富過ぎてすさまじい。
違う意味ですごく怖い。ホラー苦手な人でも大丈夫だと思う。
あとチャッキーの花嫁も吹き替えで見れば大丈夫。笑った。
「ええええwwwwww」草不可避。
あとなんだったか、、、邦画でトイレの花子さん系の映画なんですが、
途中から魔術モノにすりかわった時は友人とポカン。
学生の頃は怖いもの見たさにホラーよく借りたけど、空振りが多かったかな。
ゲームの話に戻るけど、
バイオハザードも2~5までやってます。
2が一番好きだったかな。4は主人公がチート過ぎて怖くない。
5は面白くない。3は怖すぎて詰んでクリアに1年かかった。
サイレントヒルは序盤1時間で怖すぎて中断、即売り。
一生やらないであろうゲームは「SIREN」2003年発売だけど、怖すぎてCMも中止になったやつ。
漫画やゲームは雑食系なので割となんでも試してみるけど
本格的なホラーはダメだなぁ。ノミの心臓。

今は幽霊も怖いけど、
それよりも天災が怖いです。

そんなこんなで今日の速写。<強引
2013052401.jpg
最近どこのセブンイレブン入ってもコーヒー臭しますよね。
よく買います。だって安い上にうまい。
IMG_0003.jpg
これだけは思い出深いぬいぐるみたちだから捨てらんないなー
今思い出したけど、雛人形を15年出さなかったら右大臣と左大臣が復讐にくるっていう
アニメ怖かったな。キテレツ大百科。
