スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいしゅうかいといろいろ

Category : スケッチ
新宿B教室最終回、受講してきました~^^

講評会というものは初めてでドキドキするわ
日ごろの語彙の貧弱さを露呈するという、
絵以外のとこでも本当勉強になりました(笑
今月から月5冊は本を読む事にしました。
んもー本当恥ずかしいよ!すっかりいいとしなのに!
プレゼンて難しいな、、、。言いたい事そんなにいえなかった気がする。
というか何言ったかあんまり覚えてない。緊張のあまり。

一人発表し、生徒さんの中からお二方にコメントいただき、
永沢先生からお言葉をいただき、
自分の好きな絵を二枚選ぶというかたち。
生徒さんからもありがたーいコメントいただいて照れ照れ。
投票してくださった方もいらっしゃり最高に照れ照れ。
褒められる事なんてそうそうないので挙動不審。
嬉しい嬉しい~^^

皆さん自分の意見をはっきりともっててすごくかっこよかった。
自分はなんとなくが多いので反省!
どうせなら自分もかっこよくなりたいよ!
理論付けて自分の絵をプレゼンする大切さも学んだ!

最後なので今期完成させた絵全部発表させてもらいました^^
桜の絵は自分でも倉敷の方が気に入ってたんですが、
その通りのコメントいただきましたー!やっぱり、、、!
ちょっと新宿御苑はかっこつけしいの魂が入り込んじゃいましたね。
永沢先生からは倉敷美観地区の絵が一番いいかなっ
と言ってもらえました^^
試行錯誤ウダウダ紆余曲折モヤモヤ
そんな手探り(?)しながら描いちゃってもいいんだー!と思いました。
落ち着くよりはまだまだ模索していこうという決心もつきました。
人まねとかばっかじゃ自分らしさなんて手にできないね。

自分らしさなぞ未だにわからないけど、
自分の絵の変え方とか線や色の重ね方とか
ペンスケッチの利点とか魅せ方とか!
いっぱい学びました。学ぶ事はよろこび^^
ちょっとここ1年ほど飽和状態な自分でしたが、
打破していく方法が見つかりそうで楽しみです。
一旦新宿教室は卒業しますが、
復学(?)するまでにこの数ヶ月で学んだ事を反復しながら
失敗も恐れずドンドン描いてどんどこ試していきます。
学んでも自分のものにできるまでとにかく大きい絵を数こなさなきゃ。
未来の自分に期待してます。がんばれよ。
あと、スケッチ貯金もドンドンしないと、、、これ本当大事。(笑<えない)

本当いっぱい勉強しました。
今年まともに桜描いたのもだし、ヌードデッサンなんて脳貧血起こすくらい夢中、
速写という概念も初めて目の当たりしてワクワク。
あ、私の絵も速写の感じだよって言われてそこでもビックリ。
ああああ、でもそっか、そうかも、、、。スピードのある線大好きなんですよね。
改めて思い出しました。うんうん。そうだった。
人からいただく意見で目が覚めた気分。
自分ひとりきりで描いて満足するのはいつでもできるけど
こうして意見をいただけるのは貴重でなかなかない場ですよね。
現場スケッチして、通りすがりの人から
スケッチに関する率直な意見なんてまずないですし。
あ、いや、途中でそれは逆にドン凹みして立ち直れないか・・・?<笑
10年前の自分にこんこんと教えてやりたいです(笑

たくさんの方々にありがとうございます!な日々です^^

生徒さん方の絵も拝見しましたが、
色んな塗り方や具合様々ですごい見つめてきました。

人物が最大の課題かな、、、っ
色もどっちかっていうと苦手なんですが、
私の場合はきっとまだ模索が足りないだけなので
とことん向き合いたいです。
その為にも色んな方の作品いっぱいいっぱい見て勉強しなきゃなー!
思考をやめたら楽だけど成長も止まるから
いっぱい試しながら描いて
その時の自分が納得できるようにしたいです。

まだまだスケッチするぞーって気持ちでいっぱいです。^^

だらだらと打ってたら長文になってしまった、、、
おそまつさまでした!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。