
Category : スポンサー広告

Category : 日記
今日は病院関係でグルグル回ってて
その隙間時間でショッピングモールでぼけっとしました。
一旦家に帰っちゃうともうだめ。めんどさマックスになるから。
その時の一枚
IMG_20130529220734.jpg
Tシャツフェアみたいな。
服装に頓着しないので「へーっ」と見るばかりでした。
女子力が足りないと思いました、反省。
だけどどう考えてもフリフリは私には似合わない、、、。
ポロシャツにパンツってのが一番気楽です。女子力、、、。
既にこの女子力不足はシャレにならないんですが、
今更、、、といった感じなので一種の諦めの境地にたどり着いてます。

身内が体調崩してて、一人入院寸前の状態であわわでした。
健康には気をつけたいですね。
しばらくおもしろおかしい家事になりそうです。わちゃわちゃ。
とかいう私は骨年齢72歳です。ガチです。健康以前に、、、といった具合。
小中高ずっと運動してたし牛乳も小魚も好きだったんだけど、
骨は10代前半から既にずっと薄いんですよねーなんでだろー。
こんなんだから自転車から落ちただけで剥離骨折とかしちゃうんですよね。はずかしっ
頭蓋骨は人並みみたいだからいっか。

Category : 日記
田植えの時期ですねー
手伝います、田植え。あんまり大したことはしないけどもー。
洗い物とか差し入れとか横槍いれとかー。
ただね。
ここ数年稲アレルギーみたいなもんが発症しましてね
目がかゆくなるんですね。
目薬させば大丈夫なレベルなのでまだいいんだけども。
瞼裏に出来物でて傷入ってコンタクトがそれにくっついて
上がったまま降りてこなくて、
レンズが黒目にかかっていったいのなんの。
去年収穫した米をとおすっていう作業手伝いました。
全身もみまみれ。うっかり半そでで行って服の中にばっちりもみ。
あっほっかーーーーーーー!てなりました。自分が。勉強になった。
何か作るのって大変ですね。

梅雨入りしました、岡山。早くないかい。
ほどほどに降ってもらえると大変嬉しいでございますよ。
小学生の頃水不足で簡易給食なんてあったなー、と思い出しました。
パン入れる袋持って行かなくても
既にビニール包装されてるやつだったので好きでした<

今日の絵。
okayama20130528.jpg
猫のぬいぐるみは両手足磁石になっててひっつきます。いただきものです。
さっきハンドルが細すぎると文句言われました。ごめんなさいよー!<
ハンドル右にあるのは鍵につけてるお人形さんたちです。
趣味全開です。げへへっ

IMG_20130528214055.jpg
倉敷市役所。やんややんやお世話になってますやんややんやー!

Category : スケッチ
2013052402.jpg
毎年5月くらいから行われるハートランド倉敷では色んな人が流れる川(語弊)
いつから美観地区はこんなに賑やかになったんだろうか<てめぇ

ようやっと色つけれました。
ちょいちょい手も加えたので2013年の欄に更新してます。

最近生活にネタがないのでこれといって絵以外更新するものがないっていう。

なのでゲームの話でもします。
昔は色んなのやった。音楽がいいの多かったです。
民族音楽っぽくて何語かさっぱりわからんの大好きでした。ほにゃほにゃしてて。
大神とICOはいいゲームです。綺麗で泣ける系。
PVだけでもぐっときます。
最近はめっきり遊ばなくなったけど、それでも
人喰いの大鷲トリコ」は非常に楽しみにしてます。あと何年待てば出るかなー。
物騒なタイトルだけど、きっと感動系だ。動物系は泣く確立高いです。
単純です。最後に死んじゃう系はダメです、卑怯です、そんなん泣くに決まってる!
映画では動物モノ避けます。タイトルからして不吉すぎるのは全力回避。
なんで動物モノの映画って動物最後に死んでしまうん?
あっでも戦火の馬は良かったです。馬がかっこいい。
主人公の馬をとりまく環境に苦しくなったけど。馬がかっこいい。

映画といえば
こないだクロユリ団地観にいきました。
ホラーは苦手です。怖いのダメなんです。初代リングで記憶が飛ぶ始末。
怖いなー怖いよなーでも成宮出るしなぁあ!とドキドキしてたんですが
最終的に一緒に観にいった友達と爆笑しました。
ネタが豊富過ぎてすさまじい。
違う意味ですごく怖い。ホラー苦手な人でも大丈夫だと思う。
あとチャッキーの花嫁も吹き替えで見れば大丈夫。笑った。
「ええええwwwwww」草不可避。
あとなんだったか、、、邦画でトイレの花子さん系の映画なんですが、
途中から魔術モノにすりかわった時は友人とポカン。
学生の頃は怖いもの見たさにホラーよく借りたけど、空振りが多かったかな。
ゲームの話に戻るけど、
バイオハザードも2~5までやってます。
2が一番好きだったかな。4は主人公がチート過ぎて怖くない。
5は面白くない。3は怖すぎて詰んでクリアに1年かかった。
サイレントヒルは序盤1時間で怖すぎて中断、即売り。
一生やらないであろうゲームは「SIREN」2003年発売だけど、怖すぎてCMも中止になったやつ。
漫画やゲームは雑食系なので割となんでも試してみるけど
本格的なホラーはダメだなぁ。ノミの心臓。

今は幽霊も怖いけど、
それよりも天災が怖いです。

そんなこんなで今日の速写。<強引
2013052401.jpg
最近どこのセブンイレブン入ってもコーヒー臭しますよね。
よく買います。だって安い上にうまい。
IMG_0003.jpg
これだけは思い出深いぬいぐるみたちだから捨てらんないなー
今思い出したけど、雛人形を15年出さなかったら右大臣と左大臣が復讐にくるっていう
アニメ怖かったな。キテレツ大百科。

やらせ

Category : 動物
2013052301.jpg
餌待ち。
容器は後付です。

立ってる時は痩せ型
座るとふくれる。
猫の最大の可愛さは肉球と肉球の間からもさっとでてる毛だと思います。
ぐるぐるやっほーい!

試験が一つ通ってほんの少しだけ安心。

のろけばなし

Category : 動物
速写を覚えてから日常的に描ける気がしてきました。
観察力と記憶力を鍛えます。

今更なんですが私は猫好きです。
犬も好きだけど猫大好きです。
だって今飼ってるからー!
譲り受けた猫なんですが、
元々の飼い主さんがしっかり躾けてから我が家に来たので
粗相がないんですよーホントホント。トイレ以外でしないよ。
ちゃんとそれ用ので引っ掻きはしますし。
ただめちゃんこ甘えたがりです。
最近東京に行く事が多いので2,3日留守にしがちなんですが、
帰宅するとまずお出迎え。座れば膝に乗って喉グーグー。
こいつ大丈夫なんだろうかと時々不安になります。
でも外にも出たがります。そうだよねー。
しかし家猫にしてるのでそれは困ります。病気持ってこられても困る。
うちの猫はビビりなので2階の窓から出ると行動範囲が屋根の上のみ。飛び降りない。
なので家にいる時は2階限定でお外に出してやります。
その様子を見てるとつくづく思います。
うちの猫でっけぇな、、、。でかいって、体がね。野良猫より俄然でかい。
栄養価の高いものを朝晩食べてるからかな、、、。
家の中にいる愛猫も可愛いけど、太陽の下でわけわからんモノ嗅いでる愛猫も可愛いな、、、と
見つめる日々です。完全に病気です。ごちそうさまです。
仕方ない、だって可愛いから<

6月で6歳になるんですが、
猫の7歳って老猫なんですって。えーーーーーーーーーーーーーーーー。
15歳くらいは生きると思うんですが、
残り8年老猫の事実にぶるってます。
まぁお構いなしの暮らしをするでしょうがね。

IMG_0007.jpg
鳥の置物。誕生日にいただきました。
どこに置いても抜群のバランス!
手前の猫はシュライヒっていうメーカーの動物フィギア。

IMG_0008.jpg
夜はお外に出しませんよ。
首輪を子猫の頃から色々試したけど、
首輪無しが一番可愛い!<
ということで2歳あたりから首輪無しの家猫です。

速写ー!

Category : スケッチ
新宿教室に参加してきました。永沢先生のお家。すごく素敵でした。
今回は速写。
A5くらいの安価な紙にざざーっと描いてべべーっと塗る。
本スケッチ前にやるといい筋肉ほぐしになるとのこと。
これはまりました。楽しいです。
とてもペラペラの紙なので何の気負いもなく描ける。
線画は大体2~5分くらい。
IMG_0011.jpg
これはちょっと塗りすぎた。1,2回塗るくらいの気楽さでいいそう。
IMG_0009.jpg
とにかくスピード!と思いながら描きました。
線間違いまくり。でもそれでいいと言われてホッ。
色は好きな色塗っちゃえばいい。
パレットに余ってる色混ぜても楽しい。
今まで使ったことない色の発見もできる。

トレーニングも終わり腕もこなれてきた頃に
F4サイズで描いてみる。
もいっかい装飾食器棚描きたかったのでそこから一点突破。
tokyo20130518.jpg
線画は1時間くらい。
トレーニングのおかげもありスイスイ描けて楽しかったー充実!
一回もペンが止まらなかったと思う。最近の私にしては珍しい、、、<
「とにかく描きたい、って感じだね」と永沢先生からのお言葉。
「そういう時はどんどん描いちゃえばいい」とアドバイスいただきました。了解です!
好きな色を塗ればいいと言われたので写真も撮ってません。
できるだけまとまりのある塗り方したつもり。いつもわちゃわちゃしてるので気をつけてみた。

次回は最終回なので他にも何か描いて行きたいな~
いやもう私的には毎回最終回くらいのつもりです。

地元に帰ってきて
早速また速写してみました。楽しい、、、。
IMG_0010.jpg

余談ですが、また高速バスで東京に行きました。
前回よりさらにお安い便があったので。
4列シートは無理なので3列シートで。
前回の失敗をふまえ、クッションとアイマスク持って行った所
腰全然痛くなーーーーーーーーーーーーい!!!!!!
往路なんて夜グッスリだったよーーーーーーーーーい!!!!!
ということで回数券買って正解でした。
高速バスだと21時過ぎまでフラフラできるのもいいところ。
今回は銭湯に行きました。幸せすぎた。

Category : スケッチ
先月の新宿教室2回目はヌードデッサンでした。
すっぽこぽんな絵なので私の思い出にしまっておきます。
初めてのおぬーど。
緊張しなかったのはいいけど、とにかく難しい。
人体の曲線て難しい!人物苦手だから余計苦しい!<
20分描いて10分休憩を6回繰り返したんですが
最後の方は集中しすぎたぶり返しが襲ってきて眩暈。
絵描いて貧血って初めてですわ、、、。
でもなかなか体験できないこともこうしてできたわけで、一人達成感<
充実感半端なかったです。

さくら

Category : スケッチ

4月に描いた桜の絵2枚あったんですが
ようやく塗り終わりましたー。

okayama20130406.jpg
まずは地元倉敷酒津公園のソメイヨシノ。
桜のトンネルーって感じを出したかったのでこんな仕上がり。
塗りこみすぎて止め時が迷子。

tokyo20130413.jpg
こちらは新宿御苑のフゲンゾウ。
背景が緑緑してたので手前の葉っぱは黄色のままで。
