
Category : スポンサー広告

Category : スケッチ
IMG_1324(1).jpg
うぬう、見づらい、、、。
夜間撮影はどうしてもこうなっていまうのか、、、
右下が真っ黒になったので落書きしてみました。

さて!
東京にて永沢さんのペンスケッチ講座に参加してきました!
新宿御苑にて桜スケッチです。
割とビビリな私ですが
永沢先生も、生徒の方々もすごい親切で優しくて変な緊張はなくなって
リラックスしてスケッチに挑めました。

まずは当日の事から。自分の覚書用でもある。
前日に岡山出発の高速バスに乗り込み
翌日6時半くらいに新宿到着。道がすいてた。
カバンに入れてた携帯を見ると淡路島で震度6弱の地震速報。
即家に電話したら特にどこも壊れてないし怪我もしてないということで一安心。
結構長く横揺れしてたみたいで、18年前の阪神淡路大震災の時な感じと聞きました。
こわいこわいこわい、地震突然すぎて本当怖い、、、。
でっ
なれない高速バスと地震速報にひと段落ついたとこで
眠 気 が 。
できるだけ新宿御苑に近いカフェでモーニング。
朝っぱらから二時間以上居座る。迷惑な客です。
仮眠も数分させてもらいました。とても迷惑な客です。でも助かりました。
新宿御苑入口にて集合ー。
ご挨拶もさせてもらい、いざ入場ー新宿朝っぱらから人多いな!<最初の感想
ソメイヨシノは一週間前の豪雨で散ってしまってましたが、
他の、、、カンザとか普賢象とか花びらがいっぱいついてる桜はありました!すっげー!
永沢先生を先頭に半週ほど苑内を回る。
Mさんに新宿御苑の事を教えてもらって勉強になりました!
ソメイヨシノ満開の新宿御苑は7万人入場だとか、、、。
ソメイヨシノモッテモテじゃんか・・・!でも見てみたい、、、
そして一時解散。
もう半周を一人で周りいい気分MAX。はちきれる。このままじゃ私のテンションはちきれる。
人もちょいちょいいたんですが、ちょうどいい感じの桜には誰いない。
これはチャンスだと座ってマイブックで落書き。
「なんで下向きなの?恥ずかしがり屋かね。そうかねそうかね。」と言ってはませんが
少し気分を落ち着かせてからスケッチ開始。
もっと桜を太く描けば良かったなーと思いました。
バックをうるさくしすぎたのでよくわからんことになったかも。
もうちょっと書き込みしてから色ぬります。どうなるかな。
この桜、普賢象という種類ですって。
なんといういかつい名前。なのにこのふわふわとした可愛らしい姿。
ピンクと白の花が同じ枝から生ってるんですよ。ちょうかわいい。
ぎゃっぷもえ。
余談なんですが、花の種類わかる方多くてびっくりです。
スケッチしてる時、ちょっと集中力切れてきた時に通りすがりさんの会話が聞こえてくるんです。
一発で「これ普賢象じゃない?ほらー!そうだー!」て。
かっこいいです。
花の種類わかるのかっこいいです。
私は絵を書いてなければ一生桜はソメイヨシノの存在しか知らなかったでしょう。

桜スケッチ途中経過報告会。
んもーすごい熱くなりました。
やっぱり人様の絵見ると熱くなります。
さらに途中経過だから、ここからどう広がるのか、とか考えるだけでもワクワクします。
私はここからああ描いていくかなぁ、とか思ってるときに
「ここに●●入れていきます!」と聞くと「なるほどなーーーー!!」て興奮してしまいます。
楽しい、すごい楽しい!人の意見って本当勉強になる!
永沢先生のできたて原画も拝見して止まらない動悸<
目に焼き付けました。
そして教室終了。16時閉園の為新宿御苑をあとにする。
新宿駅で同じ方向だった方々とお別れし、、、

問題はこのあとだ、、、、、、、、

夜行バス出発は21:45。あと約5時間、、、。何すればいいかな、、、。
うっすらとプランは立ててましたが、
新宿駅周辺の人の多さに戦意喪失。
今日の大目的のスケッチも終わり完全燃焼。何とも戦う気力すらありません。
とりあえず人の少なそうな電気屋とかコンビニとか目的もなく入ってすぐに出るのを繰り返してました。
頭があまり正常に回転してなかった気がします、今思えば。
とりあえずカフェに入って気を取り直しまずはスパに行ってみた。
ネカフェはシステムわからんのでやめました。
そして荷物ロッカーに入れて渋谷まで行ってみたんですが、
ここでも人の波が激しくて、東京駅あたりまで行きたかったけど腰も痛いんでたので断念。
無駄にぐるぐる回ってなんとなく地理を理解したところで新宿に引き返す。
ご飯を食べてあと2時間何しようかと思ってたところで激しい腰痛。
あ、無理。これ、ちょっとまずい。歩けるんですが、咳をするときは何かに捕まらないと無理。腰抜ける。
ベンチに座ってもあんまりよくならなかったので
人ごみの少ないとこでストレッチ。少ししたら回復しました。ふう。良かった。
絵を書き続けるならこうした痛みなんかも予防していかなきゃなぁとしみじみ思った新宿ひと隅での思い出。
なんやかんややってたらようやく高速バスの時間がー!
帰りは行きよりだんっぜん寝づらくて!
次回から高速バスは最終手段に決定しました。

とりあえず飛行機の手配してきます。

思い出いっぱいで長くなっちゃったな。

Category : スケッチ
IMG_1727.jpg
春です。

数年ぶりに桜スケッチに出かけてみました。
ちょっと野外スケッチは久々だったので腕ならしに
酒津公園近くにある三宅商店におじゃましました。
20130405.jpg
モーニング700円ー。(デザート付き)
携帯室内撮りなので暗くなっちゃった。
ちゃんとしたのは後日HPに貼りますね。
水辺のカフェとして有名ですが、私の席は反対側だったのです。
でも道路脇にある控えめな桜がとても綺麗でした。
ここは8時からオープンしてるんだけど、平日10時くらいまではなら空いてるのでゆったりできます。
2階席なんてほぼ独り占めだったので我が物顔です。
嘘です。でもゆったりできるのは本当。
川を目の前にしたテーブル席も良さそうでした。
そこはあいにくふさがってましたが。次はそこもいいな。

暖もとり、腹もふくれたとこで桜スケッチです。
毎年桜は描くタイミングがなくていつも散っちゃってから後悔してたので、
今年はちゃんと描くぞー、できたら描くぞーと控えめ精神で公園を散策。
やる気に満ち満ちていると空回るもので。少しガス抜いたくらいのテンションがいい。個人的に。

一本の桜に目がいきました。
幹から花や葉っぱをつけた細い枝がたくさんにょっきりしてるのが大変魅力的。
生え際テラ興奮するわー!てことでマイブックに花びらを何枚か試し描きして本番。
わースイスイ描けるー楽しいー!
2013040502.jpg
桜メインのスケッチてそういえば初めてでした。
10時くらいになると花見客がたくさん楽しそうにわいわい盛り上がってました。
そんな中スケッチしてると嬉しいことにお声をかけてくださる方もたくさんいました。
コーヒーくださる方もいらっしゃって、申し訳ない反面、優しさにこちらのテンションも上がります。
一人きりの野外スケッチは3ヶ月ぶりくらいだったので不安もありましたが、
人と触れ合うのがこれの最大メリットだと思いました。
あとやっぱり実物目の前だと細部まで観察できますしね。うん、楽しかった。

スケッチをするときのモチベーション維持は地味に大変。
自分で自分を盛り上げなきゃ線が止まっちゃうので、BGMも大切。最近はアニソンが多いです<
土日の雨で岡山の桜は散るでしょうから、
桜スケッチは東京に望みをかけるか、もしくは来年ですね。

ずっと上を見上げながら描いてたので、首痛い。楽しかったけどね!

Category : スケッチ
どうにもこうにもお久しぶりです。
4月ですね。
色々とやる気に満ち溢れますね。
少しずつ昔の絵にようやく着色したりもしてました。
haru0420.jpg
2,3年前に行った水仙郷。くっそ寒くて途中までしか描けませんでした。
通路も狭くあんまり長居もできなかったのでざっざっざと。
カメラを構えてる方が多かったですね。かっこいいなー。

all011.jpg
台湾。九份にある宿、九份小町さんの玄関のレイアウト。
日本人オーナなので和のテイストです。
5日間日本語や日本文化に触れず、
疲労が溜まってきてたのでこの空間は正直大変安心しました。

2013040503.jpg
携帯画像な上に夜間撮影なので画質悪くてすみません。
これは去年12月に愛知県の熱田神宮でスケッチしたものです。
一人居酒屋デビューした感慨深い旅になりました。
きしめん現地で食べたかった、、、。

あと友達に名古屋方面行くなら是非明治村に行ってみてと
言われてたので足を運んでみました。
IMG_1316.jpg
古い建物そのままごそっと移動してきてるんです。
監獄のこの重厚さ。渋いですねー。
個人的には監獄の中がお化け屋敷でした。
実際に使ってた建物なんて、めちゃくちゃ人の気配しますよね
監房の中にも入れたんですが、怖くて外から眺めるのが精一杯です。
あと赤十字病院棟もあったんですが、周りに観光客がいないのでなんか怖かったです。
とても絵なんて描けませんでした。
でも他の施設は楽しんできました。
教会のステンドグラスは綺麗でしたし、
友人イチオシのカレーパン食べてると子猫2匹寄ってきましたし。
種類がとにかく多くて丸一日楽しめました。
ただ、これまたすっご寒くて途中から涙目。
あられ降ってきて帝国ホテルに避難。
カフェでもしようかと思ったけど、室内もくっっっそ寒くて涙目。
サンドイッチは美味しかったけど、スコーンは(°д°)な味で涙目。
でもティータイムセットは可愛かったです。
春に行くべき場所でした。
スタッフさんは皆親切で地味に嬉しかったです。
もっと穏やかにゆっくり観光できる季節に行きたいな。
明治時代の警察服装したおじさんがとてもかっこよかったです。
きっちりした服っていいですねー。
